忍者ブログ
基本的に夜のみのプレイ。日記程度の内容を公開しちゃってるブログですw
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の昼にたまたま時間取れたので、行軍演習に参加してきたよ!
最初、約束の時間になっても人がぜんぜん集まらず、どうなるかと思ったけど
ぞくぞくと集まってきて、最終的には25人くらいいたかな

0af80e30.JPG

おかあさんが突撃時の注意点を発言しているところ
みんな余計な発言や行動は一切せず、しっかり聞いてたので
進行はスムーズでしたよー(*´ω`*)
他国に漏れるのは好ましくないので、内容については伏せておきます
時間も、予定通り15:00~16:00の時間内に終わりました(*゚ー゚)

おかあさんが熱心に指導しすぎていたので・・・
ちょwwwおかあさんwwwww
※グロ注意

a306ebe6.JPG

ヒジキwwヒジキ出てるよwww

え?チガウ?そうですかヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
PR
信長の話題で知り合った方が加入してくれましたー!
【がおー】さんです
よろしくねー(*´ω`*)

7725941c.JPG

えぇ、この日は軍略しかしませんでしたよっとw

ヒャダインのストリートファイターの虜で、毎日10回以上聞いてるけど
まだ中毒じゃないな
リアルタイム更新なので、深い意味はなしw

事件です!
半笑いしながら心臓突き破ってます!

b8f9f1fd.JPG

一発ネタでサーセンwww


呂さん自重www

7eba5351.JPG
昨日の合戦は、山越族さんと連合を組ませてもらい勉強させてもらいますた
人数が埋まらなかったので、三国馬鹿一代さんも参加です^^

fa18248a.JPG

各武器もかなりバランスのよい編成にw
妖術が多くてなんかうれしかったwww

今回のこの連合は、ただ遊ぶのではなく、勉強させてもらうために組ませてもらったので
1枚のSSから、陣形使用の考察をしてみます
陣形の使用について、以前、盟主の判断として敵が見えない状態で陣形を使用したら
「敵が見えない状態で使用するのは意味がない」的なことを
言われたことがありますが、私はそうは思いません
そんな当たり前のことを私は見てるのではなく、味方が逃げてきているという”状況”をみて
判断しているのでそのへんの考察です

これが、問題というか考察の余地があるSSです
場所は【渓谷】ア砦、南から北に向かって撮っているものです(敵陣は北東
砦は呉軍の状態です

87e35821.JPG

条件は文字で表現しましたが、
1.味方弓兵が構えているのがわかります
2.連合ではない別の徒党が陣形を使っています
3.砦が死角となり、当然敵は見えません
4.このあと味方が北から逃げて来ます

では、ここでどう判断するべきか?
実際に起こした行動を言うと、味方が逃げてくるのを見て連合で陣形発動し、突撃!
結果、敵の大集団は遠くから来ていて陣形効果が切れてる頃なので、大勝でした!
これぞまさしくカウンターwww敵の視点からは、こちらの連合は見えてなかったハズw
見事としか言いようのない盟主判断でした!GJ!

ここで敵が見えないから陣形を使わないなんてことをすれば、陣形効果がない敵とはいえ
コチラは数の暴力にヤラれてしまっていたでしょうね

では、条件から見てとれる状況をそれぞれ検証してみます
1.弓兵が構えている
敵が近くにいることを示しています。ソロかもしれないし、徒党や連合かもしれません。
2.別の徒党が陣形を使用している
対象となる徒党からは、砦の先が見えてるので陣形に意味があると思われる。敵かも。
3.敵の姿が見えない
ここだけを見てはいけません。論外。
4.味方が逃げて来る
移動とは違う逃げ方(通常の追尾とは違い、一列に並んでいるのではなくバラバラに
動いている。もしくは燃えているwことが逃げてきていると判断できる要素
)をしている。
以上の理由から、敵が北方面から来ていることが推測されます

上記の理由から、ここで陣形を使うことに大きな意味があると思います
もちろん、途中で敵が後退してたり、来てるのが武将だったり、空振りだったりすることも・・・
そこの失敗だけを見て、後付けの理由で文句を言う人もいるかもしれませんが
その人こそ周りが見えていない証拠じゃないでしょうか?

今回、SSから陣形の使用について考察してみましたが、これには大前提があります
それは、連合員がちゃんと集まっていること!
集合マクロにより、すぐに追尾して集まることが必要です
盟主を信じてしっかり追尾すること。各党首は陣形を使用すること。失敗しても責めないこと。
失敗は反省会で、次の成功につなげればヨシ!
※各党首は、陣形の使用前に追尾切るの忘れないでねw

合戦後の掲示板

028e8ed0.JPG

まさかの全敗に掲示板を凝視(´;ω;`)ブワッ

次の合戦もがんばりましょー!(*゚∀゚)

リンク追加
【山越族】の斗喜さんのブログと相互リンクしますた
主婦もネットゲーム好きなんです
よろしくお願いします(*´ω`*)

追記:昨日のTS2のアイドル使い捨ティッシュさんを発見したので
パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

cde04732.JPG

翻訳ミスが自己紹介?w
昨日から、荊州が1つになりましたね!
早速、昼に水鏡村に行って来ました!
何人に声かけたっけな?
途中で信オンの共通点があって仲良くなった方と話し込んでましたが
うん、2人に声かけて2人とも入ってくれましたよw

1817da05.JPG

【紅せりか】さんです
仕事でインできない日があるのと、PCが使えない場合(理由は深く聞いてないw)が
あるそうで、見かけたら仲良くしてあげて下さいね(*´ω`*)

続いて

be06d4d0.JPG

【しあ】さんです
体験版アカウントですが、入部してくれましたー!
これまた社会人のようですので、夜に来れるようです
よろしくお願いします^^

以上っ!
新入部員紹介でしたw
昨日の対魏戦
また「戦場の子猫にゃれ」さんと「戦乙女」さんと連合組ませてもらいましたー
あ、慮さんのところは部曲というか単独なので個人参加という認識デスw
盟主希望者を探すも、希望者はおらず・・・あるいはできない環境にある
とのことで、盟主やりました
合戦準備時間が終わりそうになってもなかなか連合が埋まらず、やっぱり説明不足のまま開始
対話、連合会話、党首決め、連合振り分け、説明、マクロテスト、陣形割り当て、ルート案内、
連合名決め、連合名表示、追尾マクロの周知、動きの練習等々・・・
これらが、時間ギリギリでしかできないからキツイ(´;ω;`)

張飛かと思って発言したけど、今日は対魏戦でしたw
また封されまんたwでも、今回は効果を撮った!
どうやらというか、やっぱり沈黙ですた
範囲沈黙Σ( ゚Д゚) スゲー!!

6334f34e.JPG

そして、ログを見てもらえばわかるけど、これでもそれなりに行数は増やしてあります
不要な動作等も消してあります
でも、これだけのログが流れるのよね;;特に盟主は各党首に対話もするから、余計に多い
さらに他連合のセリフや武将登場ログ、連合会話、戦場チャット・・・

ログを見逃さないで全体を見ることができ、かつ360度見渡し敵の動きを見て、
連合全体を動かし、陣形は敵と接触前に発動させられる位置にいること

できるもんですかっ!w陣形は敵が正面からくるだけなら、位置取りは簡単ですよ?w
そしてたくさんの【軍師様】がそれぞれ発言し、「カウンター集結」との戦場チャット場所には誰もいない
どうしろと?w
確かに今回、連合単独で動いてしまったのはまずかったなぅ
反省反省。・゚・(ノ∀`)・゚・。
でも、合戦前の会議ではガンマ橋とイ砦の死守だったのに誰もいないってどういうことよw
捨て陣じゃないんだから、オイラはちゃんとその周辺にいたんだけどなぅw
1回、戦場チャットで自軍南に敵集結、突撃準備中とのログに城に戻って挟撃のつもりの発言が
戦場チャットだから全員見てるだろうと思って、忙しいから「城南へ」とだけ言ったら
誤解を招いてしまい、敵城と自軍城へ分かれてしまい連合がバラバラにw正直スマンカッタw

そんな忙しい会話や指示等を超簡単にしてくれるのがボイスチャット
大手がなぜうまいのか?大手の部曲長はコレやってますね
ということで、実際にやってみたよ(聞くだけだけどw)
Skypeとは違い、多人数でできるのがTeamSpeak2(通称TS2)
サーバーやパスワードを教えてもらい、山越のTS2チャンネルに参加
いやー、いるわいるわwしゃべるしゃべるw
リアルタイムで話せるから、これなら連携も簡単ですなw
やっぱり大手の人はいました
なるほどねー・・・こりゃすごい!

おとうさんに伝言ゲームみたいにして発言を伝えてもらい、わずかに参加w
そして、途中でおとうさんから追尾され町中を歩きまわってやりました

12c2e35c.JPG

こっちみんなwww
追尾したまましゃべりに夢中になってたらしく、「あ、ゆいさん追尾したままだった」
とかって言うくらいみんなしゃべってましたw
参加したいけど、PCが置いてある部屋の状況から、声を出してのプレイはできない;;
無念・・・

あ、それから合戦場の砦って登れるんだねw

71c7e6bc.JPG

今さらかもですが、初めて知りましたwすげー見渡せるんですけどwww

合戦情報:
6月29日(日)の合戦 つよきすは山越族さんと連合を組ませてもらいます
おとうさんは参加できませんが、他部曲との連合で色々勉強させてもらいましょう
なるべく多くの参加をお願いします

合戦お疲れさまでしたー!
ここ最近は、ログインしてもマクロ作成ばっかしてましたw
だからってたいそうなものができたわけでもなく
色々と試しながら作ってましたw
今日の合戦で少しでも役にたてればイイナー

昼に久しぶりに誘惑行ってきますた

16061979.JPG

久しぶりの戦闘だったキガスw
白茶さんより、合同部曲戦のお誘いを受け初めての参加してきますた
集まった部曲はそれぞれかなりの人数で、気負いしたことは言うまでもないw
つよきすは最初2人だったからぬーw

d44480d9.JPG

大所帯も来てたので、うまく動けるか心配だったけど
盟主経験のある人のおかげでスムーズに動けました
マクロはこっそりSS撮らせてもらったぜwww

361031b8.JPG

戦果を見てもらえばわかるけど、白熱しますよw
すんごい楽しくて、かなり勉強になりますた
毎週土日の合戦のない日、21:00~建業-2で開催してるそうなので
時間があったら参加するといいよー!

その後は、精神と時の部屋でマグロ勉強会
人(-∧- ) 集中・・・

02d4c5d1.JPG

え?マクロじゃないかって?
いいんです!マグロなんですwww
参加した人だけわかってればいいんです(ぉw

またマグロ勉強会やろうねーw
ね!ゆっきーwwwwwww
(つ∀-)オヤシュ

リンク追加のお知らせ
【つよきす】副長の天さんのブログと相互リンクしますた
蒼月譚
よろしくお願いしまシュ★ミ
蜀との合戦で張飛から、技の名前と効果が不明だけど
エフェクトがすごい技能をくらいましたw

dcc53bdf.JPG

”封”の文字がwww
逃げるのに必死で効果見れなかったw

763175f2.JPG

タイマンの結果は、甘寧の時間切れ・・・
負けたとか、逃げたわけじゃないんだからねっ!

26223aa7.JPG

1勝2敗で呉の負け
ほかの陣がきつかったみたいね・・・(´;ω;`)ウッ…

合戦後は軽く昇進試験手伝って、またも長江シリーズ集めw

00079d37.JPG

足と腕両方揃ったんだぜwww
左から  黒       青   紫    緑     特殊

93a4f597.JPG

赤がいない?(・ε・)キニシナイ!!
最後は寝起きのおとうさんとw

8d902120.JPG

そしてガッカリな事実
長江シリーズのグラ・・・
31金属防具と全く同じでしたwwww
チキショウwwwwwwww
何もしないで( ゚ ρ ゚ )ボーっとしてるだけだったので、五品官の手伝いへ
走ろうかと思ったけど、人数多いし時間かかるので戦闘することに

a3990aa4.JPG

次は、セカンドで採集ポイント探してて
小地図上でNPCがいるのがわかるのに、敵が強すぎてセカンドでは行けない場所に
付き合ってもらいました

08fb0047.JPG

依頼があったー!
サクッっとこなして依頼装備品ゲッツ!(σ・∀・)σゲッツ!!
サクッっとは言っても、敵が弓兵なのでソロとか絶対無理www

8a935b99.JPG

長江~と名の付く装備ですた
実はオイラはほかの場所でも長江~と名のつく頭装備手に入れてたので
長江シリーズ集めようってことで頭装備の依頼もやってきて・・・

c0749f23.JPG

蜀にもなんだかシリーズを予感させる報酬品があったから
きっと全箇所あるはず!腕と足の依頼を探す旅にでるんだぜ!!
と、ここでパシャパシャとSS撮ってたら、大声で魏軍のパレードがやってきてるとのこと
しばらくすると・・・

6f993229.JPG

魏ッス魏ッス
魏ッス魏ッス
魏ッス魏ッス
なにこのパレードwww
どうやら蜀に勝利したようで、呉に宣戦布告しにきたらしいですwww
一体感あって(・∀・)イイネ!!
しかし、あの蜀に勝つとは・・・
これは油断できない・・・!
ウチだって負けないんだからねっ!ヽ(`Д´)ノ
プロフィール
名前:
新垣ゆい
性別:
非公開
活動鯖:
             廬山
所属:
              呉
部曲:
            つよきす
訪れた戦神の数
きんぎょ♪
クリックでエサあげてね(*゚ー゚)
最新コメント
[07/20 ゆい]
[07/19 遊根ミモザ]
[07/18 白茶]
[07/18 ゆい]
[07/17 斗喜]
当ブログについて
リンクフリーです。
フルみっく伝染歌プレーヤー

最新トラックバック
バーコード
著作権について
『信長の野望 Online』及び『三國志 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーまたはシンガポール国法人であるKOEI ENTERTAINMENT SINGAPORE Pte. Ltd.に帰属します。

Copyright © [ ゆいの三國志Online日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]