忍者ブログ
基本的に夜のみのプレイ。日記程度の内容を公開しちゃってるブログですw
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の合戦は、山越族さんと連合を組ませてもらい勉強させてもらいますた
人数が埋まらなかったので、三国馬鹿一代さんも参加です^^

fa18248a.JPG

各武器もかなりバランスのよい編成にw
妖術が多くてなんかうれしかったwww

今回のこの連合は、ただ遊ぶのではなく、勉強させてもらうために組ませてもらったので
1枚のSSから、陣形使用の考察をしてみます
陣形の使用について、以前、盟主の判断として敵が見えない状態で陣形を使用したら
「敵が見えない状態で使用するのは意味がない」的なことを
言われたことがありますが、私はそうは思いません
そんな当たり前のことを私は見てるのではなく、味方が逃げてきているという”状況”をみて
判断しているのでそのへんの考察です

これが、問題というか考察の余地があるSSです
場所は【渓谷】ア砦、南から北に向かって撮っているものです(敵陣は北東
砦は呉軍の状態です

87e35821.JPG

条件は文字で表現しましたが、
1.味方弓兵が構えているのがわかります
2.連合ではない別の徒党が陣形を使っています
3.砦が死角となり、当然敵は見えません
4.このあと味方が北から逃げて来ます

では、ここでどう判断するべきか?
実際に起こした行動を言うと、味方が逃げてくるのを見て連合で陣形発動し、突撃!
結果、敵の大集団は遠くから来ていて陣形効果が切れてる頃なので、大勝でした!
これぞまさしくカウンターwww敵の視点からは、こちらの連合は見えてなかったハズw
見事としか言いようのない盟主判断でした!GJ!

ここで敵が見えないから陣形を使わないなんてことをすれば、陣形効果がない敵とはいえ
コチラは数の暴力にヤラれてしまっていたでしょうね

では、条件から見てとれる状況をそれぞれ検証してみます
1.弓兵が構えている
敵が近くにいることを示しています。ソロかもしれないし、徒党や連合かもしれません。
2.別の徒党が陣形を使用している
対象となる徒党からは、砦の先が見えてるので陣形に意味があると思われる。敵かも。
3.敵の姿が見えない
ここだけを見てはいけません。論外。
4.味方が逃げて来る
移動とは違う逃げ方(通常の追尾とは違い、一列に並んでいるのではなくバラバラに
動いている。もしくは燃えているwことが逃げてきていると判断できる要素
)をしている。
以上の理由から、敵が北方面から来ていることが推測されます

上記の理由から、ここで陣形を使うことに大きな意味があると思います
もちろん、途中で敵が後退してたり、来てるのが武将だったり、空振りだったりすることも・・・
そこの失敗だけを見て、後付けの理由で文句を言う人もいるかもしれませんが
その人こそ周りが見えていない証拠じゃないでしょうか?

今回、SSから陣形の使用について考察してみましたが、これには大前提があります
それは、連合員がちゃんと集まっていること!
集合マクロにより、すぐに追尾して集まることが必要です
盟主を信じてしっかり追尾すること。各党首は陣形を使用すること。失敗しても責めないこと。
失敗は反省会で、次の成功につなげればヨシ!
※各党首は、陣形の使用前に追尾切るの忘れないでねw

合戦後の掲示板

028e8ed0.JPG

まさかの全敗に掲示板を凝視(´;ω;`)ブワッ

次の合戦もがんばりましょー!(*゚∀゚)

リンク追加
【山越族】の斗喜さんのブログと相互リンクしますた
主婦もネットゲーム好きなんです
よろしくお願いします(*´ω`*)

追記:昨日のTS2のアイドル使い捨ティッシュさんを発見したので
パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

cde04732.JPG

翻訳ミスが自己紹介?w
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» おお!
綺麗に徒党わけされててすごいw
敵がみえないから陣形発動しない、、ってとこ賛成ですねー
昨日3陣でも蜀一部山陰に隠れて全体の数把握できないような状況で橋を挟んで睨み合っていますた。
で、突っ込みすぎた呉が後ろ(山陰)から来た蜀にぬっころされててw(そのうちの一人orz)

全敗しちゃいましたけど、次またがんばりましょうw
萩れ 2008/06/30(Mon)15:41:21 編集
» 無題
使い捨てティッシュ殿は相当GJでしたねぇ
ティッシュティッシュ!どんだけエロイねんw
laina URL 2008/06/30(Mon)17:40:33 編集
» 乙!
合戦おつでしたー
合戦は負けちゃったけど連合としては一緒に組めて楽しかったです
また機会があれば連合組んで一緒に暴れましょう!次の合戦は絶対勝つぞヽ(`Д´#)ノ
白茶 2008/07/01(Tue)02:33:39 編集
» お疲れさまでした。
日曜日は連合組んでいただいてありがとうございました<(_ _)>楽しかったです♪
ツンデレを教えてもらうつもりだったのですが
忘れていました><今度ぜひお願いします!
しばらくはティッシュはやりそうですね!


斗喜 URL 2008/07/01(Tue)17:26:59 編集
» おつでしたね^-^
>萩れさん
陣形もせずに轢かれることが問題だと思うので、積極的に使うこともアリかな^-^
状況によるのは当然だけどw

>lainaさん
新垣ゆいはlainaにティッシュを以下略

>白茶さん
負けちゃったけど、楽しかったね^^
他連合との連携がとれてて、とても参考になりました^^
また組ませてもらえると有難いです(*´ω`*)

>斗喜さん
日曜日の連合ありがとうございました(*゚∀゚)

ツンデレを教えて欲しいって?ジョーダンじゃないわよっ!
なんでアンタにデレなきゃいけないわけ?!
もともとこういう性格だから、ツンとかデレとか、そういうつもりないし!
…え?そこがイイって?

アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

…ちょ、ちょっとだけなら教えてあげてもいいけど、他の人には言わないでよねっ(*゚Д゚)

ごめんなさい、ムリデス…_ト ̄|○
ゆい 2008/07/02(Wed)11:43:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
名前:
新垣ゆい
性別:
非公開
活動鯖:
             廬山
所属:
              呉
部曲:
            つよきす
訪れた戦神の数
きんぎょ♪
クリックでエサあげてね(*゚ー゚)
最新コメント
[07/20 ゆい]
[07/19 遊根ミモザ]
[07/18 白茶]
[07/18 ゆい]
[07/17 斗喜]
当ブログについて
リンクフリーです。
フルみっく伝染歌プレーヤー

最新トラックバック
バーコード
著作権について
『信長の野望 Online』及び『三國志 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーまたはシンガポール国法人であるKOEI ENTERTAINMENT SINGAPORE Pte. Ltd.に帰属します。

Copyright © [ ゆいの三國志Online日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]