忍者ブログ
基本的に夜のみのプレイ。日記程度の内容を公開しちゃってるブログですw
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜日の合戦は、蜀や魏がそうであるようにいくつもの連合が共に行動する
いわゆる大連合での行動でした

そんな大連合だった場合、盟主や党首は陣形を自分で使うので関係ありませんが
いち徒党員だった場合、自分の徒党が現在陣形を使っているのかを把握することも
重要になって来るのかなと思いました

理由:ログと見た目で、連合が突撃を始めたからといって、不用意について行った場合に
党首がもう少しで使用する予定だった陣形効果を受けないままに突撃してしまう可能性がある
結果、その時の徒党人数によっては発動できない(3人を切ってしまう)状況を招く

なぜこのようなことを言うかというと
集まる人数がかなりの数なので、はっきり言ってどれがどれだか・・・アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

0718bba1.JPG

アナタはただの徒党員です
このSSから、自分が陣形を発動中なのかわかりますか?

こんな混雑の状況でもはっきりわかるポイントがあります
知ってるよカスwって人は見なくてもいいですw


f1899e06.JPG
これが陣形使用中のSSです
※エフェクトでわかるじゃねーかw というのは、今回はナシの方向でw

まず右下
通常、自分が技能を使うと右下の楕円部分に準備バーが出ますよね
陣形の場合、党首にはここに準備バーが出ますが、ただの徒党員にはバーが出ません

次にSS上部
これは自分の党首にタゲをあわせています
こうすることで、党首が陣形を使用中=自分も使用中とわかります
あとどれくらいで終了するかもわかりますね

連合で動く場合、盟主のもとに集まるようにマクロで表示していますが
ご存知のとおり、陣形を使うのは、各党首の近くです
なので、徒党員は盟主に追尾するのではなく、自分の党首に追尾(タゲ)したほうがいいです
今日よく見たログで、明らかに党首以外の人が盟主を追尾していると宣言しているマクロでした
決して間違いではありませんが、いま、大勢で動くようになってきてる以上
自分のおかれている状況(今回は陣形について)を把握することも重要かな、と思いました

タゲ一つで、こういった情報も得られるというお話ですた
初心者向けの内容だったかな?w

合戦結果

4e003572.JPG

かなりの纏まりっぷりで、ものすごく楽しかったデスw
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» ♪客将は呂仙春のメル友♪
 えーこのたび呂は合戦を重ねていくうちにふと頭によぎった事がありまして、このまえ蜀にボロ負けした時だが、蜀はいつも客将に恵まれているw魏も侮れん数がおる。 一方呉は・・・少なwなので呂は客将を出すことに生きがいを感じてしまったw。。;
なのでいつもの場所でひたすらイナゴ駆除して軍肉集めましたw人数は5~7人くらいかな。100個弱しかなかったんですが、なんと集計後には200を突破wこれはいい快進撃w一緒にがおーさんも一人丹でしたが呂以外死なずに回せた事がこの結果w
等級1の布防具で突っ込んじゃったのが原因wまぁひどいw 連合だったんでがおーさんには上手く経験値入らなかったのに、最後まで頑張ってくれた事に、呂は感謝の気持ちがいっぱいですm(―-)m
ついでに簡素もウマウマーなんと舞〇は自動2個でて、よーこも1個出ましたw 呂は呪散2があたりwよーこ・舞〇が共に能力出た事に吹いたwこうやってメンバーと協力しつつ戦闘の経験を重ねる事はやっていて気分がいいね^^ 呂は皆に自動が回って戦力増強はかっていますw ゆいも入ってちょーだいw自動売ってもいいし、自分をさらに強化できて客将呼べるって素敵じゃなーいw 以上共に駆ける事がいかに素晴らしい事を書いたぶんでしたw 長文失礼w 
呂神忠 2008/07/06(Sun)05:07:32 編集
» w書きわすれーーーw
かて〇なの部曲「パト犬」になんと若葉さんが入りましたーwソロ主流なのに勧誘しちゃってるよw後で針つけ尋問ですぞ!ではまたw
呂仙春 2008/07/06(Sun)05:18:10 編集
» な!
>ダブル呂さん
ここ何ヶ月もオイラは自動出てないのに
二人も自動出たんだってよ?

なーにー?!
やっちまったなぁ!?
漢は黙って店売り自動技能!
漢は黙って店売り自動技能!
εε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン
ゆい 2008/07/07(Mon)13:24:10 編集
» 大連合だった合戦
昨日もどうも。
党首としてまだ未熟ですみません。
盟主が祝福を発動するのと私の陣形発動がまだ合わないんですよね。、次の陣形発動の回復もなぜかいつも遅れて、陣形発動が矢継ぎ早なので、次の盟主の陣形発動の号令に間に合わなかったと、苦労しておりますです。
また盟主追尾したままだと陣形まずいということを教えてくれてありがとう。初めて知ったョ。
※まだ2回目の党首なので許してチョ。
死電改 2008/07/08(Tue)10:39:19 編集
» 死死死死が部曲長
>死電改さん
こちらこそ、いろいろと話させてもらって昨日はどうもw
>党首としてまだ未熟ですみません。
オイラなんか、最近になって脳筋からやっと追尾を覚えた程度デスヨ?w
>盟主追尾したままだと陣形まずい
盟主よりも発動が早く終わればいいけど、盟主が陣形終わって先に動かれてしまうと、追尾してしまってこちらの陣形がキャンセルされてしまうの;;
党首が陣形発動中に動けば陣形がキャンセルされるのと同じだね^^
また話や連合、遊んで下さいね(*´ω`*)
ゆい 2008/07/08(Tue)17:35:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
名前:
新垣ゆい
性別:
非公開
活動鯖:
             廬山
所属:
              呉
部曲:
            つよきす
訪れた戦神の数
きんぎょ♪
クリックでエサあげてね(*゚ー゚)
最新コメント
[07/20 ゆい]
[07/19 遊根ミモザ]
[07/18 白茶]
[07/18 ゆい]
[07/17 斗喜]
当ブログについて
リンクフリーです。
フルみっく伝染歌プレーヤー

最新トラックバック
バーコード
著作権について
『信長の野望 Online』及び『三國志 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーまたはシンガポール国法人であるKOEI ENTERTAINMENT SINGAPORE Pte. Ltd.に帰属します。

Copyright © [ ゆいの三國志Online日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]